文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information 1

10/29

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■〈情報〉発達障がいを知っていますか? 世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間
毎年4月2日は国連で定めた「世界自閉症啓発デー」です。日本では、世界自閉症啓発デーから1週間を「発達障害啓発週間」としています。自閉症をはじめとする発達障がいについて知る機会とし、自閉症に関する理解を深めるため、いやし・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーに、建物のブルーライトアップなどの啓発活動が行われます。市では下記のとおりライトアップを行います。
日時:4月2日(日)~8日(土)
場所:
・三島スカイウォーク(日没~午後9時)
・楽寿園正門(午後5時30分~8時)

◇発達障がいを知っていますか?
発達障がいの原因はよくわかっていませんが、脳機能の障がいと考えられています。「発達障害者支援法」では「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義されています。
子どもにも大人にも発達障がいの特徴をもつ人がいます。また、同じ障がい名でも、特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障がいを併せ持っている場合もあり、一人一人違います。
発達障がいは一見すると分かりにくいため、この「世界自閉症啓発デー」、「発達障害啓発週間」を通して、発達障がいについて関心を持っていただき、正しい理解をお願いします。
※法律などに規定されている場合に、「障害」と標記しています。

◇発達に関する相談
発達支援センターでは、発達に関する相談を実施していますので、お気軽にご相談ください。
対象:中学生まで

問合せ:発達支援センター(発達支援課内)
【電話】975・1588

■〈募集〉月に1回集まって運動しませんか 体操サロン「まるっと」
昨年度に完成した三島市オリジナル「みしまるっと体操」を使って、月に1回集まって体操しませんか。だれでも簡単にできる体操を、初回は理学療法士が丁寧に指導します。
日時:
・錦田公民館…5月12日(金) 午後1時30分~3時(6月以降は原則第2金曜日)
・中郷文化プラザ…5月18日(木) 午後1時30分~3時(6月以降は原則第3木曜日)
・北上文化プラザ…5月23日(火) 午前10時~11時30分(6月以降は原則第4火曜日)
※6月以降の詳細なスケジュールは初回参加時にお知らせ
対象:市内在住で概ね60歳以上の人
定員:錦田公民館15人、北上文化プラザ20人、中郷文化プラザ30人
※応募多数時抽選
持ち物:室内履き、運動ができる服装、飲み物など

申込み・問合せ:4月21日(金)までに地域包括ケア推進課
【電話】983・2609

■〈情報〉一部変更されます 有料道路の障がい者割引制度
有料道路の障がい者割引制度において、1人1台要件の緩和とオンライン申請が導入されました。

◇1人1台要件の緩和
変更前:事前登録した自動車1台のみ割引の対象
変更後:事前登録していない自動車も対象
※有料道路割引利用申請は従前と同様に必要です。
※ETC利用(ETCレーンノンストップ走行)は事前登録した1台のみ

◇登録手続きにかかるオンライン申請
ETC利用申請する人のみオンライン申請が可能となります。オンライン申請にあたっては、障害者手帳の情報を取得するため、マイナンバーカードおよびマイナポータルへの登録が必要です。
※障がい福祉課窓口での申請は継続して行います。

問合せ:障がい福祉課
【電話】983・2612

■〈募集〉ストリートに音楽が聞こえるまち×みしま花のまちフェア 「花・音・ストリート」参加者募集
5月20日(土)から28日(日)に開催される「第11回みしま花のまちフェア」に合わせ、路上演奏できる場として市民文化会館の屋外ステージを開放します。1組あたり30分程度(準備・片付け含む)を割り当て予定で、ジャンルやコピー/オリジナルは問いません。割り当て時間内で自由に演奏してください。
花のまちフェアのBGMとしてストリートに歌や演奏を響かせてみませんか? お気軽にお申込みください。
日時:5月27日(土) 午前10時~午後3時
※応募者数により変更する場合あり
※雨天中止
場所:市民文化会館 屋外ステージ
申込み:4月30日(日)までに電子申請
※応募多数時抽選
注意事項:
・カラオケは不可(演奏補助(バッキングトラック)としての使用は可)
・ドラムセットの使用は不可(カホンなどのパーカッションは使用可)
・アンプ、マイク、スピーカーの使用は可(会場備え付けの電源使用可)。ただし備品などの用意はありませんので、電源以外に必要なものはすべて各自でご準備ください。
・演奏者の密を避けるため、1組につき8人編成以内とします。
・車でお越しの場合は近隣の有料駐車場などをご利用ください。ただし、荷物搬出入用として各組1台のみ時間を区切って無料駐車場を会場に用意します。

問合せ:文化振興課
【電話】983・2756

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU