文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症関連情報

3/29

宮城県岩沼市

■ワクチン
◇5月8日から新たな追加接種を開始します
5月8日(月)から新たに開始する追加接種を次のとおり実施します。接種を希望する方は、必ず予約の上、接種を受けてください。

対象者:初回接種を完了し、前回の接種から3カ月以上経過した方のうち、次のいずれかに該当する方
(1)65歳以上の高齢者
(2)5歳以上64歳以下の方で
・基礎疾患を有する方、または重症化リスクが高いと医師が認める方
・医療機関、高齢者施設等従事者
※5歳から11歳の方のオミクロン株対応2価ワクチンによる追加接種は、開始後間もないことから、基礎疾患がない方も8月末までに1回接種を受けることができます。

接種券:
・基礎疾患の有無に関わらずオミクロン株対応2価ワクチンを1回接種した全ての方に、順次送付します。
・オミクロン株対応2価ワクチンを未接種の方は、お持ちの接種券(3回目以降の接種券)を使用します。
※9月以降、初回接種を完了した5歳以上の全ての方を対象とした追加接種を行う予定です。現時点で対象とならない方も、接種券は大切に保管してください。

接種会場:
(1)個別接種(市内医療機関)
※実施医療機関および予約方法などについては、接種券と同封の一覧または市ホームページ、市コールセンターでご確認ください。
(2)集団接種(市民体育センター)
※主に85歳以上の方を対象とし、5月のみ実施予定です。

使用するワクチン:
・12歳以上の方…ファイザー社またはモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン
・5歳から11歳の方…ファイザー社の小児用オミクロン株対応2価ワクチン

◇基礎疾患を有する方とは
18歳未満の方:次の病気や状態で、通院または入院している方
・慢性呼吸器疾患
・慢性心疾患
・慢性腎疾患
・神経疾患、神経筋疾患
・血液疾患
・糖尿病、代謝性疾患
・悪性腫瘍
・関節リウマチ、膠原病
・内分泌疾患
・消化器疾患、肝疾患等
・先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
・その他の小児領域の疾患(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障害)

18歳以上の方:
(1)次の病気や状態で、通院または入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)、知的障害(療育手帳を所持している場合)
(2)基準(BMIが30以上)を満たす肥満の方
※基礎疾患を有する方は、事前にかかりつけ医に相談の上、ワクチン接種を受けるか判断してください。基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。診断書などの提出は必要ありません。
※詳しくは、市ホームページ、市コールセンターで確認ください。転入された方などは、別途申請が必要となる場合がありますので、市コールセンターに問い合わせください。

問合せ:新型コロナワクチン接種コールセンター(平日8時45分~17時)
【電話】0120-567079

■健康保険
◇新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金
国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している被用者(勤務先から給与などの支払いを受けている方)の新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金について、対象期間が5月7日(日)まで延長になりました。
※詳しくは加入保険のホームページをご覧いただくか、問い合わせください。

問合せ:
・国民健康保険加入の方…健康増進課
【電話】23-0809
・後期高齢者医療制度加入の方…宮城県後期高齢者医療広域連合
【電話】022-266-1021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU