文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information 2

6/29

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■〈情報〉令和5年度市・県民税 納税通知書発送・証明書発行
令和5年1月1日現在、三島市に居住していた人に市・県民税納税通知書を発送します。

特別徴収:市・県民税が給与から天引きされる人
※税額の通知書については、事業所宛に送付。
普通徴収:市・県民税が給与から天引きされていない人または給与以外の所得について自身で納付する人
※公的年金から天引きされている人も含む。
注意事項:
・マイナンバーカードを使用したコンビニでの証明書の発行は6月10日(土)から開始します。
・証明書発行開始日についての詳細は、市ホームページをご確認ください。

問合せ:
・課税課証明書発行について…庶務係【電話】983・2625
・市・県民税について…市民税係【電話】983・2626

■〈情報〉令和5年度軽自動車税・自動車税 納税通知書発送・減免申請
○納税通知書発送
発送日:
・軽自動車税…5月1日(月)
・自動車税…5月1日(月)
納期日:5月31日(水)
※4月1日現在の所有者に課税されます。それ以降に名義変更・廃車をしたときも、税金を納める義務があります。5月24日(水)までに納税通知書が届かない場合はご連絡ください。

○身体障がい者などが所有する軽自動車の減免申請
申請期限:5月31日(水)
持ち物:
(1)軽自動車税(種別割)納税通知書
(2)運転免許証
(3)車検証
(4)身体障害者手帳など
※詳細は、納税通知書同封のチラシか、課税課まで。なお、昨年度より継続して減免の申請をする人で、既に令和5年度の減免申請が済んでいる人は、手続き不要です。
※自動車税の減免は沼津財務事務所

問合せ:
・軽自動車税…課税課【電話】983・2625
・自動車税…沼津財務事務所自動車税課【電話】920・2019

■〈情報〉応募お待ちしています「統計調査員募集」
統計調査員は、総務大臣などや県知事から任命される非常勤の公務員です。市では、国などが実施する各種統計調査において、調査対象の世帯や事業所への調査票の配布・回収、回収した調査票の点検・整理などを行う統計調査員を募集しています。
登録できる人(すべてに該当):
・原則として20歳以上の人
・責任を持って統計調査事務を遂行できる人
・秘密の保護を遵守できる人
・税務、警察または選挙に直接関係のない人
・暴力団員でない人、暴力団または暴力団員と密接な関係を有していない人
仕事の内容:
・市が実施する調査員説明会への出席、調査用品受領
・調査地域の確認
・調査票の配布と回収 など

申込み・問合せ:政策企画課
【電話】983・2616
※日程を調整後、政策企画課窓口にて、簡単な面接と統計調査についての説明を行います。

■〈情報〉受付を開始します「ヘルメット購入費補助金」
市内に住所があり、3月1日以降に市内の店舗で、安全性に関する基準に適合した自転車乗車用ヘルメットを購入した人を対象に、購入費の一部を補助します。
補助金額:購入費の2分の1(100円未満切り捨て)
※上限2,000円
※着用者1人につき1個、1回限り。
安全性に関する基準に適合しているヘルメット:
・SGマーク
・JCFマーク
・CEマーク
・GSマーク
・CPSCマーク など
受付期間:5月8日(月)~令和6年2月29日(木)
申込み:申請書を直接、郵送または市ホームページから電子申請で地域協働・安全課
〒411・0858 中央町5・5
注意事項:予算の上限に達した際には、受付期間内であっても補助を終了する場合があります。

○令和5年 春の全国交通安全運動
期間:5月11日(木)~20日(土)
スローガン「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」
運動の重点:自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底 など

問合せ:地域協働・安全課
【電話】983・2701

■〈募集〉ご意見お待ちしています「令和5年度パブリック・コメントの募集について」
○パブリック・コメント制度とは
市が基本的な政策などを策定する場合、皆さんから案件に対する意見を聞き、それを考慮して最終的な案を決定します。
その際に、提出された内容と意見に対する行政の考え方を併せて公表する制度です。

○制度の目的
制度の導入により、行政運営の透明性の向上や市民の行政参画の機会拡充を図り、行政運営の公正を確保します。

○令和4年度実施結果
5件のパブリック・コメントを実施した結果、18件の意見などをいただきました。詳細は、市ホームページをご覧ください。

○令和5年度パブリック・コメント実施予定案件
案件ごとの担当や意見募集期間については下表のとおりです。今後、広報みしまや市ホームページ、生涯学習センター、公民館などでお知らせしていきます。

問合せ:政策企画課
【電話】983・2616

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU