文字サイズ
自治体の皆さまへ

連載 ガーデンシティみしま

22/25

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■三島の美しい風景をあなたの手で
水と緑、文化と歴史、景観など昔から市民の宝物に、「花」という癒しの彩りを添えることで、誰もが「三島に住みたい、訪れたい」と感じてもらえるまちづくりを皆様のご理解とご参加により協働で進めていこうとする取り組みです。

■私も参加していますガーデンシティ(42)
令和5年度三島市緑化推進功労者 社会福祉法人見晴学園 そおれ
私たち社会福祉法人見晴学園は、東大場地区に平成30年4月から生活介護事業所「そおれ」の事業を開始しました。地域に開かれた障がい者施設を目指し、花壇整備を通じて地域の皆さんと交流がもてるよう、開所当初から『ガーデンシティみしま』の取組みに賛同し、活動を行ってきました。手探りでのスタートでしたが、現在6年目を迎えました。
交流ができた同地区の「東大場花の会」の方にアドバイスを頂きながら花壇整備を進め、現在では花壇いっぱいに花を咲かせています。地域の方に「お花綺麗ですね」と声をかけていただくと、本当にやりがいのある事だと感謝の気持ちでいっぱいになります。
花壇整備は主に2人のスタッフが携わっていますが、「そおれ」を利用している方々にもポーチュラカやビオラの苗を一緒に植えていただくなど、事業所全体で取り組んでいます。利用者の方々は綺麗な花が咲くと「私が植えたんだよ」と嬉しそうにして、花を見て楽しんでいます。
今後も試行錯誤しながら、事業所を利用している方や地域の皆さんに喜んでいただける花壇を目指して頑張っていきたいと思います。

問合せ:みどりと水のまちづくり課
【電話】983・2642

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU