文字サイズ
自治体の皆さまへ

富士山南東消防本部からのお知らせ

8/21

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

3月1日(金)~7日(木)は春季全国火災予防運動期間です
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」(令和5年度全国統一防火標語)

■住宅用火災警報器を設置しましょう
すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。逃げ遅れや財産の損失を防ぐため、必ず設置するようにお願いします。

○住宅用火災警報器の役割
火災で発生する煙を感知し、火災の発生を知らせてくれる機器です。天井や壁に設置するだけで、火災の発生をいち早くキャッチし、知らせてくれます。

○設置場所
・寝室・階段
リビングや居間で就寝している場合も設置する必要があります。寝室(寝起きをする場所)が3階のみにある場合は、1階と3階の階段部分にも設置する必要があります。寝室・階段には、煙を感知するタイプのものを取り付けてください。

・台所
台所には設置義務はありませんが、設置する場合は熱感知式がお勧めです。(煙感知式の場合、料理などで発生する煙を感知してしまうため。)

○設置方法
天井取付タイプ:
・熱感知式のものは40cm、煙感知式のものは60cm以上壁から離す。
・エアコンの吹き出し口から1.5m以上離す。
壁取付タイプ:天井から警報器の中心までが15~50cm以内になるように設置する。

問合せ:富士山南東消防本部予防課
【電話】972・5802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU