文字サイズ
自治体の皆さまへ

ストップ! 消費者トラブル 市民生活相談センターからのお知らせ

9/27

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■「老人ホーム入居権」を譲ってほしいという詐欺電話に注意!
○事例
「有料老人ホームや介護施設などに入居する権利を譲ってほしい」という詐欺の電話に関する相談が寄せられています。複数の人物が登場するいわゆる「劇場型勧誘」で、「老人ホーム入居権」を譲ってほしいと持ち掛け、承諾すると「あなたの名義で申し込みをするので一度あなたがお金を支払う必要がある」「権利を譲るために取引実績が必要でお金を振り込む必要がある」などと言葉巧みにお金を支払わせる手口です。

○アドバイス
・「あなたは入居権を持っている」「権利を譲って」「名義を貸して」などと持ち掛けてくるのは詐欺です。不安であれば留守番電話機能や発信者番号表示機能を活用し、心当たりのない電話には出ないようにしましょう。
・やりとりしてしまっても、絶対にお金を払わないでください。不安に思ったときや困ったときは、三島市消費生活センターまたは消費者ホットライン(局番なし188)へご相談ください。

問合せ:三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)
【電話】983・2621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU