文字サイズ
自治体の皆さまへ

誇れる私たちの活動 これぞ、自治会・町内会! NO.21

21/25

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

活発に活動を行う自治会・町内会を紹介!

■大場町内会
代表者:角田俊弘町内会長
加入世帯:約810世帯
活動状況:環境美化、防災、青少年健全育成など

~みんなで楽しめるお祝い会~
大場町内会では、これまでの内容から大幅に変更して、令和4年度の「子どもは地域の宝事業」のお祝い会を行いました。大人を重視するスタイルから子どもたちが楽しめるような目線を重視し、ミニSL体験コーナーやバルーンアートショー、親子でできる生け花教室など、さまざまな参加型のイベントを行いました。また、子育て中のお母さんが気軽に話し合えるような情報交換会を実施しました。地域の皆さんの支援も手厚く、三島南高校ボランティア部、子供会や子どもしゃぎり、地元商店など多くの方の協力により、大変好評なお祝い会になりました。
主催は町内会ですが、地域の活力を導入し、子どもたちが健やかに育つ環境づくりを進めていきたいという町内会の考えに同調してくれた青少年健全育成会にも協力してもらい、共催で事業を行いました。
今回のようなイベントを通じて地域の子どもたちが健やかに育ってほしいと願っています。

今回の取材者:松本幸次さん(多呂自治会会長)
多くの方々を取り込んで意見・情報交換を重ねたことで、子どもたちが楽しめて、将来記憶に残る事業になったと思いました。

問合せ:自治会連合会事務局(地域協働・安全課内)
【電話】983・2708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU