■No.005 からくり人形の着替えを行う 橋本せつ子さん
○プロフィール
茨城県出身。平成3年度に設立された「三島市ふるさとガイドの会」に設立時から所属。観光客の皆さんに市内の案内を行うとともに、白滝公園「めぐみの子」のからくり人形の衣装を、自作の着物などに交換している。
○「めぐみの子」の衣装を交換して30年
「よいしょ、よいしょ、三島のおいしい水だよ さあどうぞ」というお馴染みの掛け声とともに、地下100mから汲まれたお水が出てくる白滝公園の「めぐみの子」。この「めぐみの子」のからくり人形の着替えを行っているのが橋本せつ子さんです。
橋本さんは、ふるさとガイドの会の案内の途中に立ち寄る「めぐみの子」の衣装を交換してあげたいと自ら申し出て、平成4年度からこの活動を行っています。
お正月や三嶋大祭り、クリスマスなど、季節や行事に応じて着替えを行っていて、「衣装は自分で用意していますが、友人に作ってもらったこともあります。これまでの衣装の数は、数えきれないほどありますね。」と話す橋本さん。
「この場所で、子どもたちや観光客の方が“かわいい”と言って、楽しそうにしている姿を見ると、とてもうれしくて元気がもらえます。応援してくれる人やサポートしてくれる人がいるので、これからも自分ができる範囲で頑張りたいですね。」と話されていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>