文字サイズ
自治体の皆さまへ

誇れる私たちの活動 これぞ、自治会・町内会! NO.20

20/24

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

活発に活動を行う自治会・町内会を紹介!

■南田町町内会
代表者:土屋昭雄町内会長
加入世帯:約350世帯
活動状況:環境美化、防災、青少年健全育成など

○活動内容・目的は何でしょう?
子供会の解散に伴い、小中学生が地域と触れ合う機会を創出する地域団体「スマイル」を6年前に立ち上げました。資源古紙回収、花壇植替えなど、子どもと役員・保護者が一緒になって活動しています。
また、高齢者を中心に多世代交流を目的としたグループ「にこにこ会」では、毎朝の通学路でのあいさつ運動のほか、子どもたちのためにさまざまなイベントを企画しています。

○やりがいを感じるときは?
年齢・性別を問わない多世代の交流が、町内会活動の活性化につながっています。参加者が、楽しい時間をすごし、笑顔を見せてくれることが何よりです。

○今後の目標は何ですか?
交流活動を継続していくとともに、地域コミュニティの場として、住民のより積極的な参加を促していきたいと考えています。

今回の取材者:加藤竜一さん(富田町自治会会長)
既存の枠組みにとらわれず、世代を超えて楽しさを共有していくことが、活性化へのキーポイントだと感じました。

問合せ:自治会連合会事務局(地域協働・安全課内)
【電話】983・2708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU