文字サイズ
自治体の皆さまへ

三島駅南口東街区再開発事業 第42回 再開発ノート

8/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■地下水対策検討委員会を開催しました
3月22日、第8回三島駅南口周辺開発地下水対策検討委員会を開発しました。

市では、平成28年度から、三島駅南口周辺の開発にあたって、地下水に影響の無いよう保全対策などを検討・確認するため、有識者による委員会を設置しています。
このたび、事業の進捗に合わせ、新たに建築(建築構造・地盤基礎)の専門家2名を委員に迎え建物の安全性に対する検討体制を強化する中で、第8回委員会を開催し、現時点の施設計画や地盤調査結果、事業関係者へのヒアリング結果などを報告しました。
東街区再開発事業では、杭を打たない直接基礎構造を採用しており、第7回委員会で、建物を支える溶岩層とその下の粘性土層の強度について、確認を行っています。今回の委員会では、追加の地盤調査や設計の進捗を踏まえ精査した結果を報告し、直接基礎の妥当性について、あらためて確認をいただきました。
ボーリング調査で採取した溶岩の実物(ボーリングコア)もご覧いただき、委員からは、それぞれの知見に基づき多くの質問や助言がありました。
委員会の全ての資料は、市のホームページで公開しています。今後も地下水のモニタリング調査を継続するとともに、委員会により地下水保全対策を確認しながら事業を進めていきます。

問合せ:三島駅周辺整備推進課
【電話】983・2633

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU