文字サイズ
自治体の皆さまへ

Photo My Town (フォトマイタウン)

18/20

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■5月20日(土) 統一美化キャンペーン
≪市内中心市街地≫
関係自治会や各種団体、市役所職員などが参加し、ポイ捨てごみの回収作業が行われたほか、三島駅南口では、ボーイスカウトとガールスカウトの皆さんが、環境美化と不法投棄防止を呼び掛ける街頭啓発活動を行いました。

■5月20日(土) みしま花のまちフェア
≪市内各所≫
市内各所に花飾りが展示され、スマホやタブレットで参加できるスタンプラリーやフォトコンテストなどが行われました。参加者は、花で美しく飾られたみしまの街を巡り、満喫している様子でした。

■5月22日(月) 三島市水防訓練
≪総合防災センター・現地確認場所・要配慮者利用施設≫
出水時期を迎えるにあたり、大雨による水害や土砂災害が発生したことを想定した「令和5年度三島市水防訓練」を行いました。訓練では、災害時と同様の流れで情報を伝達し、一連の対応方法を確認しました。

■5月24日(水) シニア向け「スマホで仲間づくり講座」
≪市役所大社町別館≫
スマホの使い方などを教えることを通じて高齢者の仲間づくりや生きがいづくりなど介護予防に役立てる「スマホで仲間づくり講座」が開催されました。受講者はデジタル推進委員の手厚いサポートを受けながら、真剣な表情で操作方法を学んでいました。

■5月25日(木) 絵本作家・宮西達也さんの絵本読み聞かせ
≪南小学校≫
特別支援学級の児童を対象に、絵本作家の宮西達也さんが絵本の読み聞かせを行いました。
市長や先生、市職員も参加したアドリブ盛りだくさんのユニークな読み聞かせで、笑い声と笑顔が絶えない1時間となりました。

■5月28日(日) 三島西ロータリークラブ様からの寄附受納
≪みしまプラザホテル≫
創立50周年を迎えた三島西ロータリークラブ様より、市内の学校教育の充実を図るためにご寄附をいただきました。このたびいただいたご寄附を活用し、市内小中学校におけるGIGAスクール関連物品を購入させていただく予定です。

■5月30日(火) 環境美化推進大会・環境講演会
≪市民文化会館≫
日ごろから各地域で環境美化活動等を実践し、顕著な功績のあった3団体と個人10人が顕彰されました。
大会後には、食品ロス削減アドバイザーの島本美由紀さんを講師に迎え、環境講演会「食品ロスを減らす! 冷蔵庫収納と食品保存」が実施されました。

■6月4日(日) 歯と口の健康まつり「図画・ポスターコンクール」
≪生涯学習センター≫
1173点の応募作品の中から最優秀賞4点と優秀賞12点が決定し、この日の表彰式で入選された皆さんに表彰状が贈られました。
入賞作品は、6月29日(木)まで市立図書館本館で展示されます。(展示品は作品を写真撮影したものです)。

市公式Facebookページでお届けしている記事から、話題のものを掲載しています。
三島市公式Facebookページ
「FB三島市」検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU