文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民生活相談センターからのお知らせ「ストップ! 消費者トラブル」

14/38

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!
○事例
「台風による家屋の被害調査をしている」と電話があり、来訪を了承した。事業者がドローンで屋根などの点検を行った後、写真を見せられ「屋根瓦に割れている箇所がある。損害保険の保険金で修繕できる。当社が保険金の申請をサポートする」と説明されたため、その場で保険金申請代行の契約をした。その後、契約書をよく読むと「損害保険金支給額の35%を手数料として支払うこと」と記載があった。冷静に考えると、保険会社への申請は自分でできる。クーリング・オフしたい。(70歳代)

○アドバイス
・「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、修理をキャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社への申請手続に不安がある場合は、まずは保険会社や保険代理店に相談して、アドバイスを求めることが大切です。
・損害保険は自然災害などによる損害を対象としており、経年劣化による損害は対象外です。うその理由で申請するよう勧められても、決して応じないようにしましょう。
・契約してしまった場合でも、クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、三島市消費生活センターまたは消費者ホットライン(局番なし【電話】188)へご相談ください。

問合せ:三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)
【電話】983・2621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU