市では、地域の皆さんと学校が手を取り合い、一緒になって子どもたちを育てていくため、市内全小中学校に「地域学校協働本部」を設置し、子どもたちとともに活動したり、学習環境を整える活動を行っています。
今回は、学習支援と放課後の居場所づくりにクローズアップして紹介します。
■錦田小「錦田寺子屋」
地域ボランティアによる学習支援「錦田寺子屋」では、ボランティアが宿題を見守り・支援し、一人ひとりに寄り添った指導を行っています。
さらに、協働活動推進員が自作のプリントを用意するなど、子どもたちが安心して楽しく学べるよう工夫をしながら活動しています。
■徳倉小「徳倉寺子屋」
協働活動推進員がリーダーとなり、地域ボランティアや保護者、学生、教職員と連携して学習支援を行っています。
「徳倉寺子屋」では、協働活動推進員自作のクイズ形式の算数プリントを使って、子どもたちが楽しく学べるような工夫をしています。
■合言葉は「できる人が、できるときに、できることを」
地域学校協働活動には、子どもたちや学校のために役立ちたいと考えていただける人であれば、どなたでも参加できます。子どもも大人も笑顔あふれる活動を、一緒に始めましょう!
問合せ:生涯学習課
【電話】983・0883
<この記事についてアンケートにご協力ください。>