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市民生活相談センターからのお知らせ「ストップ! 消費者トラブル」

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静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■断っているのにしつこい勧誘電話法律違反です!
○事例(1)
毎日のように「何にでも効く」という健康食品の勧誘電話がかかってくる。あまりにしつこいので購入を承諾してしまった。届いたサプリを飲んでみたが効果もないし、金額も約11万円と高額だ。年金生活で支払いも厳しく、解約したい。(80歳代)

○事例(2)
「お得な電気料金のプランがある」と電話がかかってくる。現在の契約業者や家族構成を聞かれるが、それには答えず「必要ない」と言っているのに、何度も電話がある。電話が来ないようにしてほしい。(80歳代)

○アドバイス
・はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱり断りましょう。
・断る際は、事業者名、連絡先などを聞いた上で「いりません」「興味ありません」などと、はっきりした言葉で意思を伝えましょう。
・迷惑電話対策機能が付いた電話や留守電機能を活用して、知らない人からの電話にはすぐに出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
・断り切れず購入しても、クーリング・オフできる場合もあります。

問合せ:三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)
【電話】983・2621

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