文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民生活相談センターからのお知らせ「ストップ! 消費者トラブル」

10/27

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■屋根工事の点検商法によるトラブルにご注意
住宅の屋根を「無料で点検しますよ。」などと言って突然家に訪問し、屋根の状態が悪いと告げて消費者の不安をあおり強引に契約させるという、悪質な手口によるトラブルが多く寄せられています。

○事例
突然自宅に訪問した事業者から「近所で屋根の工事をしているが、お宅の瓦が傷んでいるように見えたので点検しても良いか。」と言われた。お願いしたところ、「かなり傷んでいる。すぐに修理しなければ大変なことになる。」と言われたので見積もりを求めると、「今でないと契約できない。」と先に契約書にサインするように急かされた。サインしてしまったが、工事代金が40万円と高額であり、解約したい。

○アドバイス
・「点検させてほしい。」と訪問してくる事業者には慎重に対応しましょう。
・事業者の話をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断りましょう。
・突然の訪問で契約した場合、クーリング・オフできる場合があります。不安に思ったときや困ったときは、三島市消費生活センターまたは消費者ホットライン(局番なし188)へご相談ください。

問合せ:三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)
【電話】983・2621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU