文字サイズ
自治体の皆さまへ

誇れる私たちの活動 これぞ、自治会・町内会! NO.24

15/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

活発に活動を行う自治会・町内会を紹介!

■富士ビレッジ自治会
代表者:久保田誠二自治会長
加入世帯:590世帯
活動状況:環境美化、子ども教室、ホットカフェ、ラジオ体操など

~こども防災フェスタの開催~ 子どもの時から防災意識を!
○こども防災フェスタとは?
お祭りを夏から秋に変えたことで、夏休みに子どもたちが集まる機会がなくなると感じ、昨年から防災フェスタを始めました。家族で遊びながら防災意識を高めるのが狙いです。起震車体験、AED・応急手当訓練、簡易トイレ訓練、消火器訓練防災〇×クイズ、炊き出し、防災料理ゲームなどを実施しています。

○子どもたちの反応はどうですか?
防災訓練だけでなくゲームやスイカ割りで夏休みの一日を楽しみました。特に起震車は大人気で、肌で地震の恐ろしさを感じることができ、防災意識が芽生えたと思います。

○他に子どもの活動はありますか?
子どもたちの交流を深めるために令和5年7月から「子供教室」を始めました。絵画や、童話の詩吟、折り紙、ちぎり絵を町内のボランティアの指導の下、楽しんでいます。

取材者の感想:子どものころから防災の意識を高めることは大切です。子どもの目線でさまざまな工夫をして楽しく実施していることに感心しました。富士ビレッジは地域活動が盛んで、素晴らしい自治会だと思います。
伊賀敬一(千枚原町内会長)

問合せ:自治会連合会事務局(地域協働・安全課内)
【電話】983・2708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU