文字サイズ
自治体の皆さまへ

下田インフォメーション(2)

15/25

静岡県下田市

■住宅・土地統計調査のお知らせ
10月1日を基準日として、住宅・土地統計調査が実施されます。
住宅・土地統計調査は昭和23年以来、5年ごとに実施しており、住生活に関する最も基本的で重要な調査です。
調査の目的:世帯の住宅・土地の保有状況等の実態を調査し、現状と推移を明らかにすることで、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。
調査対象:統計上定められた方法により無作為に抽出された世帯が対象となります。市では約1400世帯への調査を予定しています。
調査の方法:調査員(知事が任命した地方公務員)が9月下旬に調査書類の配布に伺いますので、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送又は調査員に提出する方法によりご回答をお願いします。

問合せ先:総務課情報推進係
【電話】22-3921

■漁業センサスのお知らせ
11月1日を基準日として、業センサスが実施されます。
調査の目的:我が国の漁業をとりまく実態を総合的に把握することを目的に、5年ごとに実施している大規模な調査です。
調査対象:過去1年間に生産物の販売を目的として、漁師等の海で漁業を行った漁業関係者を対象とします。
調査の方法:調査員(知事が任命した地方公務員)が10月下旬に調査票の配布に伺いますので、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送又は調査員に提出する方法によりご回答をお願いします。

問合せ先:総務課情報推進係
【電話】22-3921

■宝くじ文化公演 Family Concert~オーケストラで聞くジブリ音楽~
日時:12月9日(土)
開場:14時30分
開演:15時
場所:市民文化会館 大ホール
入場料金:(全席指定)
一般…1500円(当日2000円)
高校生以下…1000円(当日1500円)
※入場料は、宝くじの助成により特別料金になっております。
※3歳未満はひざ上鑑賞無料。ただし座席が必要な場合は有料。
※前売り入場券が完売した場合、当日券の販売はありません。
販売期間:10月7日(土)~

問合せ先:下田市民文化会館
【電話】23-5151

■[森の力再生事業]で、お困りの森林を手入れしませんか?
県は県土の3分の2を森林で占めています。森林には、「山崩れを防ぐ」や、「水を貯える」といった様々な働き(森の力)があり、その恩恵は県民に広く及ぶ共有財産です。県は、公益性が高いものの、所有者自らの整備が困難であり、整備の緊急度が高い荒廃森林を「森の力再生事業」により整備しています。
この事業は、県民の皆さまにご負担いただいている「森林づくり県民税」(1人当たり年間400円)により実施しており、平成18年度から令和4年度までに約2万ヘクタールの荒廃森林を整備しました。本事業を活用して、管理ができなくなった森林を手入れし、森の力を回復させませんか?
詳細情報は、左記QRコード(本紙参照)からご確認ください。

問合せ先:
静岡県庁森林計画課【電話】054-221-2666
静岡県賀茂農林事務所【電話】24-2082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU