文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

4/29

熊本県氷川町

■4/24 民生委員 厚生労働大臣表彰
中園庸子(のぶこ)さん(高野道)が長年の民生委員としての貢献により、厚生労働大臣から表彰されました。中園さんは平成16年から18年間民生委員として活動。昨年11月に退任されるまでの9年間は、町の民生委員児童委員協議会の会長も務めました。
また、同時に全国民生委員児童委員連合会会長からも表彰されています。

▽住民の立場に立って、町の福祉を担うボランティアです
民生委員法により厚生労働大臣から委嘱されたボランティアです。全国共通の制度として、全国で約23万人が活動しています。

▽身近な相談相手、見守り役として活動しています
住民からの生活上の心配ごとや困りごと、医療・介護・子育ての不安などの相談に応じ、関係機関とのつなぎ役にもなります。また定期的な訪問などを通じ、高齢者や障がい者世帯、子どもたちの見守りも行っています。

▽心配ごと、悩みごとをひとりで抱えていませんか?
あなたの近くにも民生委員・児童委員がいます
※お近くの委員が分からない場合はお問い合わせください。

問合せ:福祉課 福祉係
【電話】0965-52-5852

■令和4年度氷川町自治功労者、農業功労者、商工業功労者として9名と1団体を表彰しました。
・自治功労者
・農業功労者
・商工業功労者
本紙を参照ください

■令和5年度 氷川町消防団幹部紹介
氷川町消防団は、今年度から新体制となりました。
浜田団長のもと、町民の皆さんの生命、身体、財産を災害から守ることを使命に力を尽くしていきます。
本紙を参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU