文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

2/42

熊本県あさぎり町

■樋門管理で感謝状~桑原国昭さん~
桑原国昭さん(庄屋)が国土交通省八代河川国道事務所より感謝状を受けました。桑原さんは庄屋第二排水樋(ひ)管が完成した昭和46年から操作員に就任。およそ半世紀にわたり管理を行われています。
樋門とは、堤内地の雨水や水田の水などが川や水路を流れ、より大きな川に合流する場合、合流する川の水位が洪水などで高くなった時に、その水が堤内地側に逆流しないように設ける施設です。
防災に直結する施設のため、桑原さんは町の安全に大きく貢献されています。

■相続登記は難しい?~人権啓発研修会が開催
8月17日(木)、町の民生委員・児童委員を対象に『共生社会の実現に向けた人権啓発研修会』がかえで館(ふれあい福祉センター)で開催されました。
当日は、法務局人吉支局職員から、令和6年4月から申請が義務化される相続登記制度に関する講話が行われました。
参加者からは、「手続きは素人でもできるのか?」「遺産分割協議がこじれた場合の解決法は?」などの質問が上がり、職員がそれぞれに丁寧に回答を行っていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU