文字サイズ
自治体の皆さまへ

下田インフォメーション(1)

14/23

静岡県下田市

■10月の納税
納期は10月31日(火)
市・県民税 3期
国民健康保険税 6期
後期高齢者医療保険料 3期
介護保険料 4期
※納期内に納めましょう
※納税は便利な口座振替で

■マイナンバーカードの窓口延長
10月第4金曜日夜間と土曜日午前にマイナンバーカード窓口を開設します。
窓口延長日及び時間:
10月27日(金)17時15分~19時30分
10月28日(土)9時~12時
持ち物:
・郵送された個人番号カード交付通知書(交付の方のみ)
・マイナンバー通知カード
・本人確認書類(免許証等、顔写真付きのものは1点、保険証等は2点)
窓口の場所:市役所西館1階 市民保健課市民係(窓口(2))
予約専用ダイヤル:【電話】22-1551

問合せ先:市民保健課市民係(窓口(2))
【電話】22-2215

■10月16日(月)~22日(日)は行政相談週間です
雇用、年金、登記、道路などの国の仕事やその手続、サービスについて「困っていることがある」「どこに相談してよいか分からない」といったことはありませんか。
住民の皆さまが相談される際、身近な窓口となるのが行政相談委員です。行政相談委員は、総務大臣が委嘱している民間のボランティアです。
定例の相談窓口を開設しています。お気軽にご相談ください(秘密厳守・無料・要電話予約)。
相談日:
・10月25日(水) 市民相談
・11月8日(水) 市民相談、法律相談
時間:
10時~15時(市民相談)
9時30分~11時30分(法律相談)
場所:市役所委員会室
行政相談委員:※詳しくは本紙をご覧ください。
行政苦情110番:総務省静岡行政監視 行政相談センター
【電話】0570-090-110

予約・問合せ先:市民保健課市民係(窓口(2))
【電話】22-2215

■Jアラート(全国瞬時警報システム)の試験放送を実施します
地震・津波や武力攻撃などの緊急時に、Jアラート(全国瞬時警報システム)から送られてくる国の緊急情報を、同報無線を用いて市民の皆さまへ確実にお知らせするため、緊急地震速報の試験放送を実施します。この機会に、市民の皆さまも、短い時間であわてずに身を守る行動について考えてみましょう。

▽緊急地震速報
日時:11月2日(木)10時頃
緊急地震速報とは…地震発生後、その揺れを検知・解析し、大きな揺れが到達する前に、いち早く発表する情報です。

問合せ先:防災安全課防災係(窓口(10))
【電話】36-4145

■シニア向け スマートフォン講座を開催します
市では、シニア世代でスマートフォンをお持ちでない方、購入を検討されている方
を対象としたスマートフォン講座を開催します。
スマートフォンの基本操作、便利なアプリの紹介等を行います。当日はお一人に一台、スマートフォンをお貸ししますので、体験しながら学んでいただける講座になります。是非とも参加をご検討ください。
※当日ご用意するスマートフォンはアンドロイドOSのスマートフォンになります。
日時:11月16日(木)13時50分~16時
対象者:スマートフォンの購入を検討されているシニア世代の市民の方
募集人数:20名(先着順)
会場:道の駅開国下田みなと会議室3
受講料:無料
内容:スマートフォンの基本操作、文字入力、便利なアプリの紹介、スマートフォン選びのポイント等
講師:KDDI(株)認定講師
申込方法:問合せ先にお電話ください。
申込締切:11月10日(金)
※定員に達し次第終了
持ち物:筆記用具

申込・問合せ先:総務課情報推進係
【電話】22-3921

■電力、ガス、食料品等価格高騰重点支援給付金について
電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担が増す中で、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯当たり3万円を支給する給付事業を実施しています。
対象者:令和5年6月1日現在において下田市に住民登録がされている方で、世帯全員の令和5年度分の住民税(均等割)が非課税である世帯。
※住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族のみで構成されている世帯は対象外
給付額:対象世帯1世帯につき3万円
※1世帯1回限り。他市町で受給した場合は、対象外。
手続方法:対象世帯の世帯主に「確認書」が市から8月中旬に送付されています。内容を確認していただき同封の返信用封筒で返送してください。
受付期限:11月15日(水)
その他:
・受付期限までに申請されなかった場合は、支援給付金の受給を辞退されたものとみなします。
・申請書の記入誤り等で振込が完了せず、市が申請・受給者(代理人を含む)に連絡・確認ができない場合には、当該申請が取り下げられたものとみなします。
・住民税の未申告者がいる世帯については、この支援給付金の支給対象外となりますのでご注意ください。収入申告をして、世帯全員の住民税(均等割)が非課税となれば対象となります。
・支援給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。
・本給付金は、法令により非課税及び差押禁止等の取扱いになります。
受付時間:平日9時~17時

受付・問合せ先:市役所別館給付金受付窓口
【電話】22-2571

■水道管漏水調査のお知らせ
上下水道課では、10月中旬から12月中旬にかけて武ガ浜、柿崎、上の山、外浦、須崎地区にて水道管の漏水調査を行います。
市より委託を受けた調査会社が戸別に訪問し、漏水調査を行います。また、夜間、道路に埋設された水道管路面音聴調査等を行います。
調査員は市の腕章と身分証明書を携帯しております。
調査期間中のご理解とご協力をよろしくお願いします。

問合せ先:上下水道課工務係
【電話】22-1200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU