文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

12/23

静岡県下田市

~下田のデキゴト~

■5/24 寿大学開講式
高齢者を対象にした「寿大学」を開講(今年度の受講者75名)し、記念講演にて落語家林家久三さんによる「交通安全落語」を開催しました。今後一年間を通して健康の増進や人間性の向上などを目標として学んでいきます。

■5/27~ 市内小学校運動会
市内複数の小学校で運動会が行われました。浜崎小学校では、青空のもと一生懸命頑張る子どもたちの姿に保護者は大きな拍手で応援をし、笑顔あふれる運動会となりました。

■6/1 地域の安全のための備え
市消防団第4分団と団本部、訓練指導員らが外浦海岸で水防訓練を行いました。水害の時期に備え、海岸の砂を利用し100個の土のうを手際良い作業によりあっという間に作り上げられました。

■6/1~30 第52回あじさい祭開催
あじさい群生日本一!およそ300万輪咲き誇るあじさい園。今回も多くの方々で賑わいました。園内には、群生地までの距離を示す看板や記念写真用にフォトフレームなど様々な装飾がされ、来園者を盛大に出迎えました。

■6/11 事前復興まちづくりシンポジウム
被災後の地域の未来を、事前に考えて備えることの必要性や復興の過程で祭等の無形文化財が地域の人々の交流や生活再建の力になった事例などが紹介されました。市では「事前復興まちづくり」の取組を進めます。

■6/17.18 全日本ライフセービング大会
白浜大浜で第36回全日本ライフセービング種目別選手権が開催されました。大学生を中心に500名を超える選手が集まり、2日間に渡り日頃の練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU