文字サイズ
自治体の皆さまへ

メディカル通信

17/23

静岡県下田市

■熱中症に気をつけて
内科医 太田宗一郎

みなさん、こんにちは!
私は救急医として、夏の熱中症対策について心配しています。猛暑の季節には、熱中症にかかるリスクが高まりますので、皆さんもご注意ください。
まず、水分補給をお忘れなく。熱中症を予防するためには、こまめに水やスポーツドリンクを飲むことが重要です。特に屋外での活動や運動をする場合は、水分補給を意識してください。体内の水分を保つことで、体温調節がスムーズに行われます。
適切な服装も大切です。薄着で通気性の良い衣服を選び、できるだけ直射日光を避けましょう。帽子や日傘、サングラスなどを利用して、紫外線から肌を守りましょう。日焼け止めの使用もお忘れなく。
また、過度な外出や激しい運動は控えましょう。高温多湿な環境下では体力を消耗しやすくなります。無理な行動は体に負担をかけ、熱中症のリスクを高めることになりますので、無理せず適度な休憩を取りましょう。
そして、周囲の方々との連携も重要です。高齢者や体調の優れない方々には特に気を配り、お互いに助け合いましょう。
もし熱中症の症状が出た場合は、迅速に冷やし、救急医療機関への受診をおすすめします。
私たち医療スタッフは、皆さんの安全と健康を守るために尽力しています。どんな些細な疑問や心配事でも遠慮なく相談してください。一緒に、安全で快適な夏を過ごしましょう!

問合せ先:下田メディカルセンター
【電話】25-2525

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU