皆さま、こんにちは。地域おこし協力隊「移住コーディネーター部門」として活動している野添裕紀です。
2022年1010月に下田に移住して1年が経過し2年目に突入しました。初めての経験や生活環境の変化もあって目まぐるしい1年だったなと感じています。近況の活動報告を交えながら今後の目標をご報告します。
◆音楽イベントで下田ブランド認証品の販売
9月23、24日にホテル伊豆急で音楽イベントが開催されました。イベントに参加された市外の方々に下田を知っていただこうと、中心市街地活性化部門の協力隊である青木真さんと商工会議所の取り組みで行われている下田ブランド認証品を販売し、下田の魅力を一緒に発信しました。
◆お試し移住体験ツアー 秋の味覚の収穫体験とBBQand街歩き ピクニックツアーの開催
里山づくり部門の田中裕香さんと一緒に、1010月6、7日に移住体験ツアーの第2弾を開催しました。
下田ならではの海と農ある暮らしをコンセプトに、半農半X、週末農家をしてみませんかという提案をしました。
1日目は田中さんが管理する畑でさつまいもの収穫体験、加増野ポーレポーレをお借りし、地域の方々や先輩移住者との交流BBQを行いました。
2日目は生活環境など参加者が見たい場所を案内するオーダーメイドツアー、街歩き、爪木崎の絶景などを楽しんでもらいました。
参加者には「1か月ほど滞在しながら、仕事や住まいを探してみます」や「あとはお家を探すだけです」などの嬉しい言葉をいただきました。
今後も定期的に移住体験ができるツアーを開催していこうと思っています。
◆ビーチクリーン大作戦and秋のBBQ交流会の開催
10月14日の夏の終わりに、日頃お世話になっている下田の海に感謝を込めてビーチクリーンを行いました。1時間という短い時間でしたが、軽トラ1台分くらいのごみが拾えました。交流会では移住してまもない方々にもご参加いただき、地元の方や移住者の方々と交流ができました。少しずつ下田に馴染んでいただけたら嬉しいです。
◆2024年の目標、抱負
市に移住して1年。これまでは、自分自身が生活に慣れる、下田を知ることに費やした1年となりました。まだまだ知らないこともいっぱいありますが、自分自身が感じた下田の魅力や生活のことなどを市外の方に発信していこうと思っています。移住体験ツアーや交流会などのイベントも昨年以上に実施し、下田市を知る機会や地域の方と移住者が交流できるイベントも増やしていきたいです。本年もよろしくお願いいたします。
問合せ先:産業振興課地域経済促進係
【電話】22-3914
<この記事についてアンケートにご協力ください。>