こんにちは。地域おこし協力隊アウトドアスポーツ担当の山口です。
10月に須崎の九十浜にて、「下田オーシャンスイムチャレンジ」と題したオープンウォータースイミングのテストイベントを実施しました。ご参加いただいた皆さま、そして開催に向けてご協力いただいたすべての方々に、心より御礼申し上げます。
オープンウォータースイミングとは、プールではなく自然の海や湖を泳ぐスポーツで、近年人気が高まっています。オリンピックの種目にも採用されています。
今回のテストイベントでは、九十浜から外浦までの3キロメートルを往復するコースを設定しました。国内では珍しい往復コースと、抜群の水質を誇る下田の海が、参加者から高く評価されました。
下田の海の魅力を体験していただき、フィードバックを得ることを目的に、経験者をメインとした本大会に向けたテストイベントとして位置付けて実施しました。
また、ビーチクリーン活動にもご参加いただきました。首都圏からの参加者が多い中、白浜から爪木崎にかけての海岸で漂着ゴミの多い現状を知っていただく機会にもなり、環境保全の大切さを実感する場となりました。
イベントを通じて改めて感じたのは、やはり下田の海の魅力です。透明度が高く美しい海を守りながら、地域の自然環境を活かして地域活性化を図ることの大きな意義を再確認しました。
来年度開催予定の本大会に向け更に整備し、この活動が新しい地域スポーツの形として定着するよう努めてまいります。今回のイベントが次回への礎となり、地域の皆さまと共に「海のある暮らし」を支える存在になれるよう引き続き取り組んでまいります。
問合せ先:生涯学習課社会教育係(中央公民館)
【電話】23-5055
<この記事についてアンケートにご協力ください。>