文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊の活動報告

26/28

静岡県下田市

みなさん、こんにちは。
5月から地域おこし協力隊情報発信部門として活動しています、鈴木和隆(すずきかずたか)と申します。
初めての掲載になるため、私のことを知っていただく機会になればと思います。

◆地域おこし協力隊になろうと思ったきっかけ
前職が高速道路の会社であり、中央自動車道や圏央道等の維持修繕計画や新東名高速道路の未開通区間の工事を担当し、高速道路による地域の活性化や暮らしの向上に努めていました。その中で「もっと地域に密着して、地域を盛り上げる活動をしたい」と思い、応募しました。

◆下田を選んだ理由
応募する前に下田へ来て、地元の方々と話した中で感じた熱意や海をはじめとする美しい自然に惹かれました。

◆活動内容
▽HP、SNS、LINE等を活用した情報発信
下田の魅力を広く発信するため、デジタルツールを活用して情報発信をしています。最新のイベント情報や観光スポットの紹介など、下田の魅力を知っていただくための活動をしていきます。
あじさい祭では、ペリーロード駐車場の混雑状況を下田市観光協会の公式X(旧Twitter)にて発信しておりました。また、静岡県観光協会が運営する「ハローナビしずおか」に下田市の夏イベントに関する記事を掲載しました。

▽ロケ支援
映画やドラマ等のロケハンツアーやロケ地PR動画によるロケ誘致、下田市ロケーションサービスの受入体制の強化、マップや看板の設置等、ロケ地を訪れる観光客に下田の魅力を伝える取り組みを支援していきます。

▽来遊客に関するマーケティング調査・分析
下田を訪れる観光客の動向を調査・分析し、より多くの方々に足を運んでもらうための取り組みに貢献したいと考えています。これにより、訪れる方が増えるだけでなく、下田の発展にもつながるよう努めていきたいです。

◆今後の展望や意気込み
1年目のテーマは「下田を知る」ことです。まずは、美しい自然や歴史などを理解するために様々な場所を自分の足で訪れ、観光資源やロケーションの可能性を直接確認していきます。
下田での気づきや訪れた場所・イベント等をSNSで情報発信していますので、フォローいただけると励みになります。
謙虚な心と情熱を忘れず日々活動していきます。今後ともよろしくお願いします。

問合せ先:観光交流課観光企画係(河内庁舎2階)
【電話】22-3913

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU