◆消防団員募集
消防団員は、自分の仕事をしながら、災害が発生した場合には消火活動等に従事する、非常勤特別職の地方公務員です。
消防団の主な活動としては、火災時の消火活動はもちろんのこと、平常時においても、火災予防運動や幼児への防災ダックを使った啓発活動、出初式、定例会議(1か月に2回)、応急手当普及員の資格取得などを行っています。
○入団後の処遇
(1)規定の金額が年額報酬として支給されます。また、火災出動や訓練への参加に応じた報酬も支給されます。
(2)ふじのくに消防団応援連盟事業がご利用できます。
(3)消防団活動中に負傷した場合は治療の費用などが補償されます。
○消防団員になるには
市内に居住または勤務している18歳以上の健康な男女であれば、どなたでも入団することができます。
◆道路交通法改正情報
○自転車のスマホ・酒気帯び罰則強化
令和6年11月1日に道路交通法が改正され、下記のとおり新しく罰則規定が整備されました。
○運転中のながらスマホ
スマートフォンなどを手で所持して、自転車に乗りながら「通話する行為」「画面を注視する行為」が新たに禁止され、罰則の対象となりました(※停止中の操作は対象外)。
○酒気帯び運転及びほう助
「自転車の酒気帯び運転」のほかにも、「酒類の提供や同乗・自転車の提供」に対して新たに罰則が整備されました。
問合せ先:防災安全課防災係(河内庁舎2階)
【電話】36-4145
<この記事についてアンケートにご協力ください。>