文字サイズ
自治体の皆さまへ

YOU and IZUNOKUNI(あなたと伊豆の国) 第17回

24/53

静岡県伊豆の国市

高橋(たかはし)美恵(みえ)さん
伊豆の国うま広場

■ヨナグニウマとこの国で生きていく
皆さんは、市内に馬と触れ合える場所があることを知っていますか。『伊豆の国うま広場』は、高原区の静かな山中にあります。そこで私たちを迎えてくれるのは、6頭のヨナグニウマと代表の高橋さんです。
ヨナグニウマとは、沖縄の与那国島にいる日本在来種で、全国に100頭ほどの希少な馬です。「初めてヨナグニウマに触れたとき、気が合うと思いました。まさに馬が合ったんです」と話す高橋さん。そして、絶滅が危惧されるこの馬の存続のために「何かしたい」と取り組み始めたのが、牧場の経営でした。
馬についての勉強や牧場の整備、馬の生活を支えることなど、ゼロからスタートした牧場管理者の道は、決して平坦ではありませんでした。しかし、そんな時に高橋さんを支えたのは、伊豆の国市の友人と、馬が引き合わせてくれた人たち。そして、一番の原動力は共に過ごす馬たちでした。「雪でも台風でもこの子たちは生きていて、ご飯を食べます。だからこの場所が2021年にオープンしてから1日も休んでいないんです。でも、楽しいことしかないですよ。この子たちがいる限り」と馬への溢れる愛情を語ってくれました。
今年5月には、この牧場で新しい命が誕生しました。母馬にとっても、うま広場にとっても、初めての出産です。高橋さんが掲げるヨナグニウマの存続に向けた、新たな一歩となる大切な日となりました。
高橋さんにとって伊豆の国市は、「馬と生きていきたいと思った場所」。広場を元気に駆け回る馬たちを見て満足そうな高橋さん。あなたも馬に触れてみれば、高橋さんと同じように馬に魅了されることでしょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU