■第14回 モンゴルナイト
サインバイノー(こんにちは)!アノンです。
伊豆の国市に来て二度目の秋です。この一年間でモンゴル訪問・受け入れ、出前講座やイベントでの文化紹介など従来の事業はもちろん、モンゴルと日本の市民団体や学校同士の交流事業などいろいろな経験を積みました。最近は、モンゴル文化を少し違った角度で紹介しようと思い、9月と10月に、市友好都市交流協会主催の『モンゴルナイト』を開催しました。これは、金曜夜に長岡温泉の温泉場出逢い通りにゲルを建て、昼のイベントでは会わない人たちにもモンゴル文化に触れてもらおうと始めたイベントで、馬頭琴の屋外ライブや、モンゴル人の好きなお酒・ウォッカも提供しました。
陽が沈むとまちは真っ暗になりますが、温泉場通りはいつも綺麗にライトアップされています。綺麗なライトの下、ゲルの側で、馬頭琴の演奏を聴いてモンゴルの草原を感じてもらい、忙しい日本の疲れを癒す「時と場」を作りました。
日本の温泉文化とモンゴル文化が混じり合うことで、まちづくりにつながる魅力的な新しい文化が生まれるかもしれませんね。大好評でしたので、そのうち第3回モンゴルナイトをやりたいです。
それでは、バヤルタェ(さようなら)。
問合せ:協働まちづくり課
【電話】055-948-1412
<この記事についてアンケートにご協力ください。>