■第8回 手作りマーケット
サインバイノー(こんにちは)!アノンです。
伊豆の国市がモンゴル国と友好交流を始め9年たちますが、まだまだ皆さんに知られていません。
モンゴルを知ってもらう機会として、市内のイベントなどでモンゴル文化の紹介をしています。3月の手作りマーケットでは、韮山反射炉のそばにある反射炉自然公園でモンゴルの移動式住居ゲルを建て、モンゴル文化の紹介、民族衣装「デール」の試着、モンゴルの手作り商品と岩塩の販売、オニ(ゲルの天井の梁(はり))塗り体験などを行いました。また、伊豆の国うま広場さんの引き馬体験もあり、市内でモンゴルの大草原を感じられるイベントになりました。
私は祖父母に育てられ、遊牧民の生活も体験できる環境にいましたが、日本の人たちに紹介するためにたくさん研究したり、調べたりしている間、今までより高い愛国心を持つようになりました。そして、伊豆の国市に来てから日本の文化と母国の文化を比べながら勉強することができて、この仕事が大好きになりました。
今年の夏は市内の中学生のモンゴル訪問以外に、市民ツアーも計画しました。旅行会社の協力を得たモンゴルツアーですが、市民向けに私が一緒に考え、なるべく手ごろに、本格的なモンゴル体験をできるような内容になったと感じています。(12ページ参照)
皆さん、私と一緒にモンゴルへ行きませんか?ご応募お待ちしています。
問合せ:協働まちづくり課
【電話】055-948-1412
<この記事についてアンケートにご協力ください。>