■産前産後の保険料免除
▽内容
出産予定日または、出産が属する月の前の月から4カ月間の国民年金保険料が免除。(2人以上の赤ちゃんを同時に妊娠している場合は、出産予定または出産日が属する月の3カ月前から最大6カ月免除。)
▽対象
国民年金第1号被保険者で、平成31年2月1日以降に出産した人
▽申請
出産予定日の6カ月前以降に国保年金課に申請書を提出
▽制度のメリット
免除期間も保険料を納付したものとして老齢基礎年金の受給額に反映される。
▽その他
・ほかの保険料免除制度を利用している人も手続きが必要です。
・産前産後期間は付加保険料が納付できます。
・産前産後期間の保険料を前納している場合、全額還付(返金)されます。
*出産とは、妊娠85週以上の出産(死産、流産、早産を含む)をいいます。
■学生納付特例制度
▽内容
国民年金保険料の納付の猶予
▽対象
前年所得が基準以下の20歳以上の学生
▽申請
4月から翌年3月までの年度ごとに申請書を提出またはマイナポータルから
▽申請先
国保年金課、三島年金事務所(【電話】055-973-1166)
▽制度のメリット
・猶予期間も老齢基礎年金を受け取るために必要な期間に算入される。
・病気やけがで障害が残ったときに障害基礎年金を受け取ることができる。
▽その他
・はじめて申請する人は、マイナンバーカードと学生証があれば電子申請ができます。
・令和6年度に引き続き、令和7年度も在学予定の人には、4月に申請書を郵送します。マイナポータルとねんきんネットと連携済みの人には、4月1日にお知らせを送ります。
問合せ:国保年金課
【電話】055-948-2905
<この記事についてアンケートにご協力ください。>