文字サイズ
自治体の皆さまへ

写真でつづる函南町でのできごと Photo Gallery

40/49

静岡県函南町

■函南町農業委員会 農業委員任命式
7月20日、函南町役場で農業委員任命式が行われ、公募や推薦で選ばれ議会の承認を得た農業委員12人に対し、町長から任命書が交付されました。また、農業委員の互選で選ばれた棚井会長(塚本)から6人の農地利用最適化推進委員に委嘱状が交付されました。
農業委員会は農地法などに基づく議案の審議や荒廃農地対策、農業の担い手発掘、農地の集積集約などについて活動を行います。任期は3年です。

■来光川の水質を調べる 水生生物観察会
8月2日、来光川の上沢観音橋付近で水生生物観察会が行われました。
同観察会は、函南町の環境基本計画に基づく環境施策の一環として行われ、町内の小学4年生~小学6年生を対象に、川に棲む生物を採取し水質を調査しました。
ナガレトビケラやヘビトンボなどが採取されたことから「きれいな川」と判定されました。これからも皆さんで町の自然環境を守っていきましょう。

■8月は「道路ふれあい月間」 道路愛護事業
8月4日、町が管理する道路沿いやのり面などの整備を実施する道路愛護事業が行われました。同事業は、8月の「道路ふれあい月間」を契機に道路の正しい利用の啓発と道路を常に広く、美しく、安全に利用する機運を高めることを目的に毎年実施しています。
町内の建設業者や水道業者、測量設計業者、町職員など103人が参加し、草刈りやごみ拾いなどを行い、道路沿いを整備しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU