文字サイズ
自治体の皆さまへ

【お知らせ】母子父子寡婦福祉資金の貸付けを行います

10/36

静岡県函南町

学業に必要な資金を貸し付けます

母子・父子家庭や両親のいない児童の高校・大学・大学院などへの修学資金と就学支度資金の貸付けを行います。

■修学資金
扶養している子どもが高校以上に通学するために必要とする費用として、授業料・教材費・交通費などを修学期間中に継続的に貸し付けます。
月額…18,000円~183,000円

■就学支度資金
扶養している子どもが入学時に直接必要とする被服・履物などの購入費用として、入学時に1回に限り貸し付けます。
金額…150,000円~590,000円
※金額は学校の種別や自宅・自宅外通学により異なります。
※高等教育の修学支援新制度による支援(日本学生支援機構による給付型奨学金、大学による授業料減免など)を受けた場合は、貸付金限度額が減額されることがあります。
※この貸付金の貸付けを受けた後に、修学支援新制度による給付を受けた場合は、貸付けを受けた額の一部または全額を返納していただく可能性があります。

■返済方法など
返済…学校を卒業後6か月経過した時から返済開始(返済期間:最長20年)
保証人…身元確認者が1人必要
利子…利子なし。
※返済が遅れた場合、年3%の違約金がかかります。

■申込み
12月27日(水)までに子育て支援課にお申し込みください。窓口で申請書類の配布と面接日程などの調整をします。

問合先:子育て支援課
【電話】979-8133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU