文字サイズ
自治体の皆さまへ

写真でつづる函南町でのできごと Photo Gallery

30/38

静岡県函南町

■水害に備える 函南町水防訓練
6月25日、肥田簡易グランドで「令和5年度函南町水防訓練」が行われ、消防団員、各地区役員、消防団サポート隊員、田方北消防署員、町議会議員、町建設事業防災協力会員など約250人が参加しました。
訓練では、土のう作りや積み土のう工法、消防署員による水害時の対応講習、模擬火災中継放水訓練を行い、水防技術を向上させるとともに、関係機関との連携体制の確認をしました。
これからの出水期に備え、日頃ごろの準備や有事の際の避難方法などの再確認をしましょう。

■2市1町で意見交換 田方統計調査員研修会
7月7日、函南町役場で「田方統計調査員研修会」が開催され、伊豆市・伊豆の国市・函南町の登録統計調査員が参加しました。
登録統計調査員とは、あらかじめ市町に登録された統計調査員で、世帯や事業所などの調査対象を訪問し、調査票の記入依頼をするなどの役割を担っています。
参加者は、正しい知識を持って活動できるよう、個人情報の保護の徹底やオンライン回答の推進について意見を出し合いました。

■7月7日午後7時7分全国一斉 川の駅「水辺で乾杯」
7月7日、川の駅「伊豆ゲートウェイ函南」多目的広場で「水辺で乾杯2023in川の駅」が開催されました。
同イベントは日本の水辺の新たな可能性を見出す官民一体の協働プロジェクト「ミズベリング」の一環で7時7分に全国一斉に飲み物を片手に乾杯するイベントです。
今回は初めてビアガーデン形式で開催しました。会場では、約20店舗の出店と地元ダンススクールのダンスの披露などもあり、多くの来場者が非日常感を味わいました。

※写真は本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU