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【コラム】かしこい消費者~消費生活相談員から~

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静岡県函南町

このコーナーでは、暮らしに役立つ情報をコラムで掲載します

第13回:断っているのに、しつこい勧誘電話法律違反です

■事例1
毎日のように「何にでも効く」という健康食品の勧誘電話がかかってくる。あまりにしつこいので購入を承諾した。届いたサプリを飲んでみたが効果もないし、金額も約11万円と高額だ。年金生活で支払いも厳しく、解約したい。

■事例2
お得な電気料金のプランがあると電話がかかってくる。現在の契約業者や家族構成を聞かれるが、それには答えず「必要ない」と言っているのに、何度も電話がある。電話が来ないようにしてほしい。

■ひとこと助言
はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱり断りましょう。
・断る際は、事業者名、連絡先などを聞いたうえで「興味ありません」「取引するつもりはありません」などと、はっきりした言葉で意思を伝えましょう。
・迷惑電話対策機能が付いた電話や留守電機能を活用して、知らない人からの電話にはすぐ出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
・断り切れず購入しても、クーリングオフなどができる場合があります。

■困ったらすぐ相談を!
▽函南町消費生活センター
月曜~金曜9時~16時
【電話】979-8131

▽消費者ホットライン
土曜・日曜・祝日もつながります
【電話】188

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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