第44回:高血圧予防のレシピ
人の身体は塩分濃度を一定に保つ働きがあり、塩分を多く摂取すると水分を取り込み血圧が上昇します。これが続くと血管に負担がかかり、動脈硬化が進行します。
高血圧を防ぐためには、減塩が最も効果的です。「こ・う・や・さん」でおいしく減塩しましょう。
「こ」香辛料…唐辛子やカレー粉などのスパイスを効かす。
「う」旨味…かつおや昆布などの出汁を効かせて旨味を出す。
「や」薬味…生姜やねぎなど薬味を利用して風味を豊かにする。
「さん」酸味…酢やレモンなど酸味を足す。
野菜や果物に含まれるカリウムは体内の塩分を排出してくれる働きがあるので積極的に取りましょう。今回は香辛料のカレー粉を使った減塩レシピを紹介します。
●豚肉とかぼちゃのカレー照り焼き
(材料2人分)
豚肉ロース肉(生姜焼き用)160g・片栗粉適量・かぼちゃ140g・お好みの野菜
[A]醤油大さじ2/3・酢大さじ2/3・みりん小さじ1・カレー粉小さじ1
(作り方)
(1)かぼちゃを1cm幅に切り、ラップに包み電子レンジ(600W)で2分加熱する。
(2)豚肉の脂身を取りのぞき、片栗粉をまぶす。
(3)フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、豚肉を並べる。焼き色がつくまで2分焼き、裏返す。
(4)裏も2分焼き、かぼちゃを加え、1分ほど炒めたら、[A]を加える。
(5)[A]が全体に絡まったら、お皿に移し、ミニトマトなどお好みの野菜をそえる。
食塩相当量:0.1g
問合先:健康づくり課
【電話】978-7100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>