◆総合的な学習「防災」の一環 防災キャンプ
10月3日~10月4日、東小学校で、「防災」についての理解を深めるために防災キャンプを行い、小学5年生約100人が参加しました。同行事では、さまざまな講師から、心肺蘇生法のやり方や非常用トイレの使い方などを学び、起震車体験や学区内の危険個所と防災設備を実際に確認するウォークラリーなども行われました。
参加した小学生からは「防災についてたくさん学ぶことができて良かった。家でも生かしていきたい」との声が聞こえました。
◆10月に開催を変更し実施道路愛護事業
10月11日、町が管理する道路沿いやのり面などの整備を実施する道路愛護事業が行われました。同事業は、8月の「道路ふれあい月間」を契機に毎年行われていましたが、昨今の夏の暑さを鑑み10月に変更して、道路を安全に利用する機運を高めることを目的に実施しました。
町内の建設業者や水道業者、測量設計業者、町職員など92人が参加し、草刈りやごみ拾いなどを行い、道路沿いを整備しました。
◆企業版ふるさと納税 山本建設様から寄附をいただきました
10月16日、三島市の山本建設株式会社様から企業版ふるさと納税として、500万円の寄附をいただきました。企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除される仕組みです。
町では、寄附を貴重な財源とし、意向に沿った子育て支援事業に使わせていただきます。なお、山本建設様からは令和4年度にも寄附をいただいています。
※写真は広報紙24ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>