文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのなかに

25/37

静岡県富士宮市

一人一人が少し工夫するだけで、誰かの優しい暮らしにつながります。できることから一つずつ、暮らしのなかに取り入れてみませんか。

■富士山を守り未来につなぐ富士山SDGs(エスディージーズ)
富士宮市に住む私たちが、これからもずっとこのまちで住み続けるためにみんなで取り組む目標です。
できることから一つずつ、一人一人が意識して行動しましょう。
ここでは富士宮市の取り組みを紹介します。

「社会や環境とともに変化する、地域社会のニーズに対応したインフラ基盤を整備する。」

パソコンやスマートフォンからできる手続きの増加、コンビニエンスストアでの証明書の取得、市税などのキャッシュレスでの支払いなど、オンラインサービスの拡大を進めているほか、LINEやメール配信などを利用した情報発信など、行政のデジタル化を進めています。

◇電子申請
戸籍や戸籍の附票の謄本・抄本、市・県民税課税(非課税)証明書、軽自動車税継続検査用証明書などの交付申請や、イベント・催しの申し込みなど、さまざまな手続きがパソコンやスマートフォンでできます。

◎富士宮市のSDGsへの取り組みを市公式ウェブサイトで紹介しています。
【HP】トップページ→富士宮市について→市政の運営→推進事業→地方創生に向けたSDGs(持続可能な開発目標)の推進

問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113【FAX】22-1206

■コミュニケーション手段を増やす 手話
手話では、動きの強弱や速さ、表情で「嬉しい」「悲しい」などの感情が伝わります。
・相手の目を見て
・手話に合った表情で

◇同級生(同期)
右手を前にして両手のひらを下に向け、つき合わせる

◇生徒
開いた両手を上下に動かし、軽く手を握る

◇高校
右手の人差し指と中指を額の前で左から右へ動かす

◎過去に掲載した手話を動画で紹介しています。
【HP】トップページ→市民の皆さんへ→健康・福祉→障がい者支援→手話で話そう

問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145【FAX】22-1251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU