一人一人が少し工夫するだけで、誰かの優しい暮らしにつながります。できることから一つずつ、暮らしのなかに取り入れてみませんか。
■富士山を守り未来につなぐ 富士山SDGs(エスディージーズ)
富士宮市に住む私たちが、これからもずっとこのまちで住み続けるためにみんなで取り組む目標です。
できることから一つずつ、一人一人が意識して行動しましょう。
ここでは富士宮市の取り組みを紹介します。
「地球の環境を守るため、エネルギーの有効活用と環境負荷の少ない再生可能エネルギーの導入を推進しています。」
創エネ・蓄エネ機器の設置費用の助成や、小水力発電の導入支援、公共施設への太陽光発電設備の導入・照明のLED化などを行っています。
◇ゼロカーボンシティを目指して
市役所本庁舎や市立病院の照明を蛍光灯から消費エネルギーの少ないLED照明に替えました。
出張所や公民館などの公共施設でも、順次、LED照明に変え、エネルギー使用量を削減します。
◎富士宮市のSDGsへの取り組みを市公式ウェブサイトで紹介しています。
【HP】トップページ→富士宮市について→市政の運営→推進事業→地方創生に向けたSDGs
問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113【FAX】22-1206
■コミュニケーション手段を増やす 手話
手話では、動きの強弱や速さ、表情で「嬉しい」「悲しい」などの感情が伝わります。
・相手の目を見て
・手話に合った表情で
◇先輩
親指以外の指を曲げ、あごの高さに置き、そのまま上げる
◇後輩
親指以外の指を曲げ、 あごの高さに置き、そのまま下げる
◇関係
両手の親指と人差し指で作った輪をつなげる
↓
胸のあたりから前に出す(2回繰り返す)
◎過去に掲載した手話を動画で紹介しています。
【HP】トップページ→市民の皆さんへ→健康・福祉→障がい者支援→手話で話そう
問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145【FAX】22-1251
<この記事についてアンケートにご協力ください。>