文字サイズ
自治体の皆さまへ

皆さんの声をもとに 第6次富士宮市総合計画を策定しています vol.5

3/31

静岡県富士宮市

令和8年度から令和17年度までの10年間のまちづくりの考え方を示す第6次富士宮市総合計画の策定を進めています。よりよい計画をつくるため、皆さんの声を反映していきます。
【HP】トップページ→富士宮市について→市政運営→総合計画・各種計画→第6次富士宮市総合計画の策定

■市民ワークショップ
7月27日(土)、「若い世代の将来の希望を叶える」をテーマにグループワークを行い、中学生や高校生が考える富士宮市の将来像や理想のくらしを実現するために必要なことを考えました。

◇食べるものを自分たちで作り、人と分け合う
作物を育てるには、土地の確保が必要である。荒れた土地の整備を、行政や民間企業に依頼できる仕組みがほしい。作ったものを分け合うときは、SNSや回覧板などを使うと情報共有できる。

◇全ての世代が住みやすいまち
若者が住みやすくなるには、就職できる市内企業を増やし、待遇や給与などの条件も充実させることが重要である。高齢者が住みやすくなるには、公共交通手段の充実が必要であり、それは市内経済の活性化にもつながる。

◇観光客が市民になるまち
宿泊できる施設やアクティビティなどを体験できる施設を整備し、観光客に富士宮の良さを知ってもらう必要がある。定住につなげるには、住居や就職など、行政のサポートが必要である。

◇自然と活気×未知 ~市民と観光客に新しい出会いを~
バスやタクシーなどの公共交通手段を充実させたり、土・日曜日の道路の混雑を解消するために、朝霧エリアなどの北部地域に直接行けるような道路を新たに整備する必要がある。

◆参加者の声
◎楽しく、時間があっという間に過ぎた。
◎富士宮市をより良くできるのではないかと思えた。
◎さまざまな年代の個性豊かな人と話し合うことができた。
◎市民の意見を伝える場があるのは良いことなので、ぜひ意見を反映させてほしい。

◆市民提案募集
富士宮市の将来のまちづくりの基本となる第6次富士宮市総合計画の策定にあたり、まちづくりに対する自由な意見や提案を募集します。
日時:10月31日(木)まで
対象:市内在住の人
申込み:提案シート(市公式ウェブサイトにあります。)を郵送、メール、電子申請または窓口で
その他:個別に回答はしません。

問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113
【メール】kikaku@city.fujinomiya.lg.jp
【HP】トップページ→富士宮市について→市政の運営→総合計画・各種計画→第6次富士宮市総合計画の策定に向けた市民提案を募集します!

問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113
【FAX】22-1206

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU