■スピード感・緊迫感のある試合展開・駆け引き
ソフトボールでは、ホームベースから投手板や外野フェンスまでの距離、各塁間の距離が野球と比べて短く、豪快でスピード感・緊迫感のある試合が展開されます。
間合いを取りながら、緩急や高低を使って投球する投手(ピッチャー)と、頻繁に内野安打(セーフティーバント)を狙う打者(バッター)との間では、緻密な駆け引きが行われます。
守備に少しでもミスがあると、内野ゴロでもセーフになることが多いため、正確に捕球し素早く送球できる高い技術が必要です。
◇球場の大きさ
《ソフトボール》
・ホームベースから外野フェンスまでの距離
女子67.06m以上
男子76.20m以上
・塁間の距離
18.29m
・ホームベースから投手板までの距離
女子13.11m・男子14.02m
《野球》
・ホームベースから外野フェンスまでの距離(推奨)
97.534m以上(両翼)
121.918m以上(中堅)
・塁間の距離
27.431m
・ホームベースから投手板までの距離
18.44m
■わたしたちも大会を応援しています 富士宮ドリーム
◎ソフトボールも遊びも全力で楽しみます
◇ソフトボールの魅力は
違う小学校の仲間が集まり、協力しながらグラウンドを整備したり、ルールを教え合うなど、普段から絆を深めています。
声を出し合って試合に勝てたとき、みんなで喜び合えるのがとても楽しいです。
いつも練習場として使用している場所で大会が開催されることを知り、とても嬉しいです。
プロの選手と小学生のプレーの違いを早く見たいです!
◆野球と同じ?違う? ソフトボールの基本ルール(7)
塁間の距離が短いソフトボールでは、守備者と打者走者が接触するクロスプレイを防ぐため、一塁に守備者用の白ベースと打者走者用のオレンジベースが置かれています(ダブルベース)。
また、ホームベースと一塁の中間から、ファウルラインの外側に91センチの幅でスリーフットレーンが設けられており、打者走者は原則、このレーンの中を走ります。
◆野球と同じ?違う? ソフトボールの基本ルール(8)
野球とは異なり、ソフトボールでは走者がリードすることは禁止されています。
ボールが投手の手から離れるまで、走者は塁を離れることはできないため、バッテリーにミスがない限り、盗塁はなかなか成功しません。
しかし、守備者のミスが得点に直結しやすいため、バントを多く用い、イチかバチかで「三盗(3塁への盗塁)」を試みるケースも多くあります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>