◆映像通報システム「Live119」とは
火災や救急などで、スマートフォンから119番通報をしたときに、通報しながら映像や位置情報などを消防指令センターに送ることができるシステムです。
119番通報の内容によって、消防指令センターがLive119の活用が必要と判断すると、通報者のスマートフォンにURL付きのSMS(ショートメッセージサービス)が届きます。
■スムーズな救命・救急活動につなげるための「Live119」
◇映像(動画)や写真を送れます
通報者は、スマートフォンのカメラ機能を使って、現場の状況を撮影しながら、消防指令センターとやり取りできるため、出動中の消防隊や救急隊は、現場の状況をいち早く知ることができます。
◇位置情報を知らせることができます
通報者が、現場の住所がわからなくても、消防隊や救急隊が正しい位置情報を把握することができます。(「設定メニュー」で「位置情報サービス」をONにしてください。)
◇映像を見ながら処置を行えます
心肺停止や多量の出血など、命に関わる危険性が高い人がいる場合は、心臓マッサージや止血の処置方法がわかる映像を消防指令センターから受け取ることができます。
初めての場合でも、消防指令センターからの指示や映像によって、落ち着いて処置や手当を行うことができます。
[!]注意してください
現場はとても危険です。
Live119を利用中に転倒したり交通事故に遭わないように、周囲の状況を確認し、安全な場所から撮影してください。
撮影中、周囲の人から何か指摘された場合は、消防指令センターからの依頼で行っていることを伝えてください。
映像を送信するときなどにかかる通信料は、通報者の負担となります。ご理解・ご協力をお願いします。
【HP】トップページ→市民の皆さんへ→安全・安心なまちづくり→消防・救急→Live119(映像通報システム)
問合せ:富士市・富士宮市消防指令センター(富士市消防防災庁舎5階)
【電話】0545-55-2857
【FAX】0545-54-1341
<この記事についてアンケートにご協力ください。>