文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 世論調査 結果報告

1/30

静岡県富士市

■皆さんの声を市政に生かす 世論調査(よろんちょうさ)結果報告
市は、市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させるため、毎年世論調査を実施しています。6月に行った世論調査の結果がまとまりましたので、一部を抜粋してお知らせします。
今回の調査にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。貴重なご意見を参考に、今後の市政運営を行っていきます。
※詳しい調査結果は、各図書館や市ウェブサイトでご覧になれます。

テーマ:「ごみの分別・3R*の推進」、「空き家・住宅リフォーム」
対象:市内在住の満18歳以上80歳未満の男女3,000人
抽出方法:住民基本台帳から無作為抽出
調査期間:6月21日〜7月12日
調査方法:配布…郵送。回答…郵送またはインターネット
有効回収数(率):1,415人(47.2%)
※調査結果の比率は、百分率で表示し、小数点以下第2位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合があります。

■テーマ-ごみの分別・3Rの推進
◇ごみの分別・3Rの推進
Q.ごみの分別や3Rをさらに進めるためには、どんなことが必要だと思いますか。(複数回答)
ごみの分別や3Rをさらに進めるために必要なことは、「ごみの正しい分別」が72.4%と最も多く、次いで「詰め替えタイプの商品を選ぶ」が65.2%、「マイバッグ、マイボトル、マイハシの持参」が60.7%となっています。
*3Rは、リデュース・リユース・リサイクルの頭文字Rを表しています。

※上位5項目のみ掲載

◇プラスチック新法への対応
Q.「プラスチック製容器包装」を分別する上で困っていることや分からないことはありますか。(複数回答)
「プラスチック製容器包装」を分別する上で困っていることや分からないことは、「どの程度の汚れなら出してよいか(汚れの度合い)」が60.4%と最も多く、次いで「シールやラベルがついているものは出していいか」が37.5%、「プラマークがないものは出してよいか」が28.7%となっています。

※上位5項目のみ掲載

問合せ:廃棄物対策課
【電話】55-2769

■テーマ-空き家・住宅リフォーム
◇住まいの町内会・区にある空き家の認知度
Q.あなたのお住まいの町内会・区に空き家があることを知っていますか。
住まいの町内会・区にある空き家の認知度は、「知っている」が47.9%、「知らない」が49.8%となっています。
年代別では、「知っている」は70代以上が60.7%と、ほかの年代と比べて高くなっていて、おおむね年代が上がるごとに高くなっています。

◇居住地域にある空き家に関する困り事
Q.お住まいの地域にある空き家について、困っていることはありますか。(複数回答)
居住地域にある空き家に関する困り事は、「庭木や雑草がひどい」が48.2%と最も多く、次いで「景観や印象が悪い」が27.7%、「放火や不法侵入など治安面に不安がある」が25.1%となっています。一方、「困っていることは特にない」は29.6%となっています。

※上位5項目のみ掲載

◇住宅リフォームについて
Q.今お住まいの住宅について、リフォームを検討または実施したことはありますか。
住宅リフォームの検討・実施状況は、「検討したことはない」が49.9%、「検討したことはあるが、実施したことはない」が14.2%、「実施したことがある」が32.6%となっています。
年代別で見ると、60代は『検討したことがある』が61.2%と、ほかの年代と比べて多くなっています。

問合せ:住宅政策課
【電話】55-2814

**********
世論調査に関する問合せ:シティプロモーション課
【電話】55-2736【FAX】51-1456【メール】so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU