文字サイズ
自治体の皆さまへ

「人生会議」してみませんか

12/37

静岡県富士市

■11月30日(いい看取り・看取られ)は「人生会議」の日
人生100年時代を迎えた今、誰もが自分らしく生きるために、「人生会議」で自分らしい生き方を考えてみましょう。

◇人生会議とは?
あなたが大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療・ケアを受けたいかを、自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有しておくことを言います。
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とも呼ばれていますが、厚生労働省がその愛称として「人生会議」と呼ぶことを決めています。

◇なぜ人生会議が大切なの?
命の危険が迫った状態になると、約70パーセントの人が医療やケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。
そのようにならないうちから、信頼できる人や医療・介護などの支援者などと話し合いを重ね、その結果を共有しておくことが大切です。
人生会議で最も重要なのは、話し合いを重ねる過程です。ノート(エンディングノートなど)にまとめるのは有意義ですが、一人で考えて書いただけでは、周囲の人はノートがあることを知らないかもしれません。時間の経過や身体の変化とともに、気持ちが変わることもあります。
一度話し合って終わりではなく、対話を繰り返し、自分の希望を周囲の人と共有することが大切です。
※今回紹介した取組は、個人の主体的な行いによって考え、進めるものです。知りたくない・考えたくない人への十分な配慮が必要です。

問合せ:高齢者支援課
【電話】0545-55-2916【FAX】0545-55-2920【メール】ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU