◆自動運転の社会実装に向けた取組
全国的に公共交通は、ドライバーの高齢化や人手不足が深刻化し、サービスの維持が困難な状況となっています。
国は、自動運転サービスの実現に向けて自治体や企業へ支援を行うなど様々な取組を実施しています。
本市においても、将来に渡って地域公共交通の維持・確保を図ることを目的に、自動運転の実現を見据えた取組を進めています。
◆市の取組(昨年度〜今年度)
昨年度は、9月に中央公園で開催した「バスの日イベント」において、自動運転車両のデモンストレーション走行を実施しました。
今年度は、県が進める「しずおかShowCASE(ショ-ケース)プロジェクト」と連携し、「新富士駅〜富士駅」と「富士見台」の2か所で、公道での自動運転レベル2の実証運行を実施し、実現に向けた検証を行います。
ぜひこの機会に、自動運転車両に試乗し、未来の技術を体感してください。
◆実証運行の概要
実施期間:1月15~21日
自動運転レベル:レベル2(下表)
運賃:無料(事前予約制)
予約方法:LINEアプリから予約
予約時期:1月8日水曜日から受付開始(予定)
※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
▽自動運転のレベル
◎運行ダイヤは、両ルートとも10時〜16時の間に5便の運行を予定しています
問合せ:
富士見台の実証運行…市都市計画課【電話】55-2904【FAX】51-0475
新富士駅〜富士駅での実証運行…県建設政策課【電話】054-221-2497
<この記事についてアンケートにご協力ください。>