私たちの暮らしの身近には、まちをよりよくするために、あらゆる分野で市民活動に携わっている人がいます。このコーナーでは、まちのために活躍している皆さんを紹介します。今回紹介するのは、「富士女性災害支援ネット」代表の杉山文香(ふみか)さんです。
●誰一人取り残さない防災をまずは女性から
「富士女性災害支援ネット」は、資格の有無にかかわらず、防災や減災、災害支援について活動し、学び、情報共有する、市内の女性有志8人で結成している団体です。
令和3年7月の豪雨災害で、私の地元の須津地区が浸水被害に遭いました。この災害をきっかけに「防災について広く情報が提供される仕組みが欲しい」「避難所運営に女性がもっと関わっていくべきだ」と思い、団体設立の一歩を踏み出しました。
災害時に女性が抱える特有の問題やニーズがあることなどを学び、共有することで、地域の防災力をさらに高めることにつながります。子育て世代を中心としたメンバーと志を共有して活動しています。市民活動団体ならではのフットワークの軽さ、形式を重視せずに様々な活動ができることが私たちの強みです。
「誰一人取り残さない防災をまずは女性から」をモットーに、これからも、より多くの人が「防災のはじめの一歩」を踏み出せる手助けをしていきたいですね。
●市民活動に関するご相談はこちらへ
富士市民活動センター コミュ二ティf
吉原2-10-20 ラクロス吉原2階
【電話】0545-57-1221【FAX】0545-57-1091
問合せ:市民活躍・男女共同参画課
【電話】0545-55-2701
<この記事についてアンケートにご協力ください。>