◆熱中症に注意しましょう!~クーリングシェルターの利用を~
これからの時期は、熱中症の発生が多くなります。暑いときには無理をせず、小まめに水分補給をするなど、各自で適切な熱中症予防を心がけましょう。
市では、暑さをしのぎ休息できる施設を「クーリングシェルター」に指定しています。市ウェブサイトで、場所や開放日時などを公開しています。ぜひ、ご利用ください。
問合せ:保健医療課
【電話】67-0260
◆太陽光発電設備を所有する人へ
太陽光発電設備を設置して売電する場合、その設備は「売電事業を行う事業用資産(償却資産)」として、固定資産税の課税対象となります。
対象:市内で該当する資産を所有する個人(発電出力:10キロワット以上)または個人事業主及び法人
申込み:設備を設置した翌年の1月末日までに、償却資産の申告を市役所3階資産税課へ
※令和5年以前に設置し、資産の申告がまだ済んでいない場合は、速やかに償却資産申告書を提出してください。
問合せ:資産税課
【電話】55-2745
◆児童扶養手当の現況届
児童扶養手当の受給資格を認定されている人は、8月1日時点の家庭状況の届出が必要です。必ず本人が来庁し、手続してください。
手続は完全予約制です。市ウェブサイトまたは電話で予約をしてください。予約をしていない人は、受け付けできません。ご注意ください。
※対象者には通知を発送します。詳しくは通知をご覧ください。
日時:8月2~23日 9時〜19時
場所:市役所4階子育て給付課
※現在、全部支給停止で11月から引き続き全部支給停止の人は、郵送で提出することができます。
問合せ:子育て給付課
【電話】55-2738
◆安全な夏山登山のために〜軽装備による山岳遭難事故が多発中〜
・十分な装備と食料でゆとりある計画を立て、経験、技術、体力に合わせた登山を心がけましょう。
・経験あるリーダーのもと、複数人での登山に努めましょう。
・登山中も気象状況を確認し、天候急変の兆しがある場合は無理をせず引き返しましょう。
・携帯電話や無線機などを携行し、非常時の通信手段を確保しましょう。
・遭難防止のため、登山アプリを使用しましょう。
・入山時には、登山ポストに登山者カードを投函しましょう。
・家族や職場などに、登山の計画を伝えておきましょう。
・登山のルールやマナーを守り、お互いに楽しい登山をするよう心がけましょう。
問合せ:消防本部警防課
【電話】55-2856
◆8月 移動図書館ふじ号の巡回日程
※都合により中止・変更する場合があります。
問合せ:中央図書館
【電話】51-4946
◆はぐくむFUJI 結婚新生活支援補助金
夫婦等に対し、結婚等に伴う住宅の取得・改修・賃借費用及び引越し費用を補助します。
※夫婦等には、「富士市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」または「静岡県パートナーシップ宣誓制度」により宣誓したパートナーを含みます。
対象:(1)〜(3)の要件を全て満たす世帯
(1)令和6年1月1日以降に結婚またはパ—トナーシップ宣誓をしている
(2)婚姻日または宣誓日における夫婦等のいずれかの年齢が39歳以下
(3)夫婦等の令和5年の所得合計額(同年中に当該夫婦等に係る奨学金の返済額がある場合は、当該額を控除した額)が500万円未満など
補助対象費用:令和6年4月1日から申請日までに、結婚または宣誓を機に支払った次の費用
・住宅取得費用
新たに住宅取得する際に要した費用
・住宅改修費用
住宅の修繕、増築、改築などに要した費用
・住宅賃借費用
新たに住宅を賃借する際に要した費用
・引越し費用
引越し業者または運送業者に支払った費用
費用:
・夫婦等のいずれかが39歳以下の世帯…上限20万円
・夫婦等がともに39歳以下で市内に在住していた世帯…上限35万円
・夫婦等がともに39歳以下で市外から転入した世帯…上限50万円
・夫婦等がともに29歳以下の世帯…上限60万円
申込み:原則、令和7年2月28日金曜日までに、申請書類を持参の上、直接市役所4階福祉総務課へ
※このほかにも条件があります。詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
※申請多数の場合、年度途中でも事業を終了する場合があります。
問合せ:福祉総務課
【電話】55-2757
<この記事についてアンケートにご協力ください。>