■あなたの空き家を登録しませんか?
空き家バンク制度は、市が宅建業者と協力して、空き家を利用したい人に紹介する制度です。「売りたい」「貸したい」など、空き家を所有している人は、ぜひご活用ください。
▽利用の流れ
【1】事前相談
住宅政策課に連絡し、次の要件を確認する。
・個人所有の空き家であること
・暴力団等の所有でないことなど
【2】宅建業者との媒介契約
宅建業者と売買または、賃貸の媒介を依頼する契約を締結(売買の場合は専任媒介契約)。
【3】登録申請
次の必要書類((1)(2)は、住宅政策課で配布または、空き家バンクウェブサイトでダウンロード可)を提出する。
(1)空き家バンク登録申請書
(2)空き家バンク物件登録カード
(3)宅建業者との媒介契約書の写し
(4)空き家の登記事項証明書
(5)空き家の写真・図面
【4】交渉・契約
登録が完了されると空き家バンクウェブサイトに掲載され、それを見た利用希望者と宅建業者とで、交渉・契約を行います。
空き家バンク登録物件は、「富士市空き家リフォーム支援補助金」の対象となり、空き家を活用し、住みたい人にとって大きなメリットになります。
補助額:リフォーム費用に対し、最大80万円
対象:傷んだ箇所や古くなった水回りの改修など、居住のためのリフォーム費用
空き家は、放置すると劣化し、資産価値を損ねます。近隣に迷惑をかけることにもなります。
使う予定がない場合は、売却や賃貸を考えてみませんか?
問合せ:住宅政策課(市役所7階)
【電話】55-2814【FAX】57-2828【メール】to-juutaku@div.city.fuji.shizuoka.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>