文字サイズ
自治体の皆さまへ

おやまの元気★School Report

14/30

静岡県小山町

◆わたしの友だち
北郷小学校 6年
作文を書いた人 山田小百合さん
お友だち 禱 桜那さん

私の大好きな友だちは、禱桜那さんです。桜那さんは、いつも面白くていたずらなところもあるけど、とてもやさしいです。よく、おすすめの本も紹介してくれます。
桜那さんは、運動がよくできて、鉄棒のプロペラ周りができたり、後ろ回りが連続でできたりします。だから、そこにいた周りの人たちは、その技を見たくて集まってしまいます。
桜那さんとは、こども園のころからの友だちで、いつも一緒に遊んだりけんかをしたりしましたが、おたがいが分かり合っています。
しかし、この5年間、同じクラスになったことが一度もありません。それでも、休み時間や下校の時には一緒に過ごしています。
これからも仲良くしていきたいです。

◆ちょっと聞いてください うちの部、自慢
須走中学校 女子バレーボール部
3年 安藤 璃音さん

私たち女子バレーボール部は3年生5人、2年生4人の計9人で活動しています。須走中は他の学校より人数が少ないですが、先輩後輩関係なく仲が良いです。練習でも部長や3年生が進めていくのではなく、全員が主体的に取り組んでいます。日々の練習では、最初に体操やランニングで少し体を動かしてから2人組を作りレシーブなどの基本的な練習をしています。そのあとは先生の指示で動いたり、先生がいないときはサーブの練習など苦手だと思うところを重点的に練習したり、ミニゲームなどをしたりしています。
今年で私たち3年生は引退になってしまいます。だからこれからは2年生や、1年生に引き継ぎをしていきたいと思っています。新しく入ってくる人たちとも協力して楽しく、そして悔いが残らないように夏の中体連まで頑張っていきたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU