文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちの歓声が響く町・小山

14/26

静岡県小山町

『放課後児童クラブ 積極的・主体的行動と成長の見守り』

放課後児童健全育成会(児童クラブ)に求められている役割は、共働き世帯・ひとり親世帯の就学児童の安心・安全の確保を第一の目的として、職員が子どもたち1人ひとりに目を向けて活動することです。子どもたち1人ひとりを取り巻く環境は異なり、個性も千差万別です。クラブは異学年が同一空間で活動するので、新しい体験が豊富にあり、人と人の触れ合いができ、人間的成長が大いに期待できる場であるといえます。また支援員が複数で見守っているため積極的・主体的行動は尊重されます。その中で約束事を逸脱する行動が見られた場合は、その行動が正しいかどうかを考え振り返る時間をもらえるので成長の糧になります。『失敗は成功のもと』です。
放課後児童健全育成会は、指導員をはじめ支援員・補助員・事務局が一丸となって、目的である子どもたちの安心・安全と成長を見守っていきますので、今後も皆さんのご指導ご鞭撻をくださいますようお願い申し上げます。

→教育委員会
【電話】76-6122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU