文字サイズ
自治体の皆さまへ

おやまの元気★School Report

13/31

静岡県小山町

◆ぼくの友だち
須走小学校 3年
作文を書いた人 志賀 陽太さん
お友だち 末田 隼太郎さん

ぼくには、末田隼太郎さんというすごく気が合う友だちがいます。隼太郎さんとは、感動する本や好きな遊びが一緒です。そして、相性も抜群です。
ぼくたちにはそれぞれできないことや苦手なことがあるけれど、お互いに助け合うことができます。たとえば、ぼくが1人で遊んでいる時には、隼太郎さんがすぐにかけつけてくれます。ぼくが、かに探しに行こうと誘った時には、喜んで一緒に行ってくれます。
ぼくは、そんな隼太郎さんが大好きです。

◆ちょっと聞いてください うちの部、自慢
須走中学校 女子バスケットボール部
2年 末田 瑞希さん

私たちバスケットボール部は、1年生6人、2年生4人で活動しています。私たちのチームの良いところは、先輩と後輩が関係なく声かけを行うことができることです。チームのメンバー同士、試合や練習で分からなかったり、できなかったりすることがあると、お互いにアドバイスし合ったりしています。
新チーム発足当初は、2年生が中心となってチームを引っ張っていくことができるかどうか不安でした。しかし、バスケ経験の長い1年生が多く、的確なアドバイスや声かけをしてくれて、チームを支えてくれています。バスケットボールは個人のスキルも重要ですが、チームプレーが最も大事であると考えています。私も部長として、チームの皆が良いプレーができるように声かけを頑張りたいです。
昨年は、私自身、悔しい思いをする試合が多かったです。来年の中体連に向けて、日々の練習や試合で積極的に声を出すことで、チームの雰囲気を盛り上げ、悔いのない結果となるようにしたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU